こども料理塾 クックルー

こども料理塾クックルーのブログです。こどもがワクワクしながら料理を作ることで、大人になってから自立した生活をするために必要な教養やスキルを身につけちゃう*そんな場をつくっています。

就活で消耗しちゃった大学生へ あなたを必要としている世界があるよ。ボランティアへいこう。

f:id:cookrew:20151011120630j:plain

児童デイサービス、こども料理塾クックルーのGOさんこと五十嵐豪です(´∀`∩

公私共にお世話になっている方から、こんな相談を頂きました。

同郷に就活でうまくいかなかった大学生がいて、力になってあげたい。クックルーで求人募集をしていないかという相談でした。

 

クックルーは人の仕事のクオリティが施設のクオリティに直結するので未経験の若手に研修することは今は考えていないですが、相談ならいつでものるとお返事しました。

僕は相談頂いた方が流石だなぁと思ったのですが、就活に消耗した大学生を社会事業者に紹介するという選択を考えてくださったことが素晴らしい。

 

就活って比較と評価の繰り返しなんですね。

売り手の学生にとって、商品は自分です。

断られることは、自分を否定されたように感じてしまうかもしれない。

それは消耗しちゃうかな〜。って気の毒に想いました。

 

社会に必要とされていないんじゃないかって自己嫌悪感があるかもしれない

私の生きてきたことって何だったんだろうって自己否定するかもしれない

このまま職にもつけないかもしれないって不安や心配や怖さをもつかもしれない

 

僕はボランティアをおすすめしました。

今のあなたを必要としている人、場所があるよってことを感じて欲しいと思う。

偽らなくていい、盛らなくていい、志望動機や学歴や自己PRは要らない。

あなた自身がいる、手を貸す、それだけでどれだけの素晴らしいことがあるか知る。

手を貸すつもりが、自分自身に学びをくれることもあります。

労働をお金に変えることだけでない、お金に変わらなくていい感謝が返ってくる。

 

その行動を見ている人がいる。

「あなた」って素敵だね、素晴らしいね、って感じ取ってくれる人がいる。

応援したいねって助けてくれる人がいる。

うちの会社で手が足りないんだ、手を貸してよ、って頼まれるかもしれない。

そのあなたの行動が仕事に繋がるかもしれない、それどころか仲間や応援してくれる人や今の自分を認めてくれる人がたくさんできた。やればやるほど、増えていく。

就活に命を使う、ばかりじゃなくても幸せに働くことってできるんじゃないかな。

 

就活で消耗しちゃった大学生へ、よかったら試しに徹底的に今のあなたが社会に貢献してみてよ。

社会があなたをウェルカムしてくれたら、社会人ですよ。

そんなあなたに社会が頼みたい仕事がいっぱいあるよ。

いっぱい仕事引き受けて素晴らしく応じれば、会社員だって起業家だって簡単。

 

卒業までに就職を決めなきゃ!なんて思わなくていい。

それって誰が決めたの、あなたがあなたでいて素晴らしく輝く場所を見つけられたら儲けモノと僕は思います。

 

 

クックルーでは学生・社会人問わずボランティアスタッフを募集しています。

土日などの時間を利用して一緒にクックルーをつくりませんか?

クックルーに限らず、素晴らしい活動をされている社会事業家さんはたくさんいるので、門を叩いてみてはいかがでしょう。 

 

クックルーはボランティアを募集しています

f:id:cookrew:20160122224110p:plain

一緒にこども料理塾クックルーをつくるボランティアスタッフです。

こどもの遊びを考えたり、地域連携のイベントを企画したり、ごはん会や料理教室を企画したり。

福祉と料理と地域活性をキーワードにおもしろいことをいっぱいつくる仲間と出会えたら嬉しいです。

 

応募方法

f:id:cookrew:20160122224217j:plain

Emailにて、info「@」foodcreativefactory.com(「 」はとります)へボランティアスタッフ募集の件でとご連絡ください。

お名前、連絡先、応募の経緯を添えてメッセージをお送り頂けましたら幸いです。

志望動機も、履歴書も要りません。

学生も社会人もOK〜!素敵な社会人がたくさんいるので学生にはぜひ参加頂けたら幸いです。