こども料理塾 クックルー

こども料理塾クックルーのブログです。こどもがワクワクしながら料理を作ることで、大人になってから自立した生活をするために必要な教養やスキルを身につけちゃう*そんな場をつくっています。

クックルーの施設設立の見送りのご報告

クックルーのGOさんこと、五十嵐豪です。

当初の予定でしたら5月オープンに向けて3月に建物引き渡しの予定でしたが、ブログを通して応援していただいていた方にご報告があります。

クックルーの施設設立計画を見送る結論に至りました。

 

結論の背景は3月に開業運営資金の調達が困難になったことです。

すべての用意が揃ってできると思っていた矢先のことだったので、僕自身もショックでした。当時は金融機関の担当者さんもできると思っていたし、できない方向性を疑うこともなく、入念な確認をすることをしていませんでした。

 

ブログを応援頂いていた方には申し訳ありません。

クックルーの施設は無期限に見送りとしました。

 

また施設にチャレンジするか、というとそれはわかりません。

「子供がワクワク料理を楽しんでいたら才能資質が育まれ、自分らしく暮らす力を身につけられる」環境をつくることがクックルーの理念とする方向軸であり、今後は料理教室への出張や主催をメインに活動し、クックルーの基礎を築いていくことを考えています。

 

活動はこのブログで引き続きご報告します。

 

 

 

1年を費やしたプロジェクトが終わりました。

Facebookでクックループロジェクトを見送ることを表明した3月から、僕が取り組んでいるのはクックルーの母体であるフードクリエイティブファクトリーの本業に全力を尽くすことです。社会を素敵にするインパクトのあるプロジェクトを立ち上げるには本業でしっかり社会的投資を補うだけの仕事をしなければならないと感じました。5月末までは本業にフルコミットすることを宣言し、日々仕事に明け暮れています。

クックルー再始動は6月です。それまではしばらく期間が空きますが、新たに活動をするための準備期間として見守っていただけましたら幸に思います。