こども料理塾 クックルー

こども料理塾クックルーのブログです。こどもがワクワクしながら料理を作ることで、大人になってから自立した生活をするために必要な教養やスキルを身につけちゃう*そんな場をつくっています。

落ち着けない子供がいるのは仕方ない。落ち着いた時間を過ごす楽しさを教えよう。

f:id:cookrew:20160121175232j:plain

天才こども料理塾クックルーのGOさんですヾ(´∀`○)ノ

今日はFCF横丁という毎月定例の感謝祭の準備です。

 

クックルーができるまでの奮闘する体験をシェアしよう!と思ってこちらロードオブクックルーのカテゴリー、お時間のあるときは初めからどうぞ^^

cookrew.hatenablog.com

 

さてクックルーの内装を考えるプロセスとなりました。

今のスケッチはこんな感じ。

f:id:cookrew:20160121173950p:plain

調理のコンロやシンクを大きな部屋につくりたかったのだけど、ここをキッチンにしたら広さの制限に引っかかって認可がおりないそうです。

 

クックルーで大事にしたいことがあります。

それは「リラックスの時間を楽しむこと」です。

 

子供にリラックスって教えますか?

動いたり何かすることは教えても何もしないことって教えないですよね。

こどもは動くもの、遊ぶもの、という大人からの見方でこどもを見てるってことありませんか。

 

こうやって一息ついて休憩しながら、お話ししたり、心を落ちつけたりするんだ。

落ち着いた時間を楽しむ、ということはあまりこどもに教えていないもの。

だけど大人に付き合ってこどもが飲食店にいったときは、うるさい、いい加減にしろ、という言葉が聞こえてくることがあります。

 

こどもの立場としては難しいよね〜。

だって生まれてから、その感覚知らないもの。

だからね、リラックスを楽しむ時間をつくりたかったの。

 

こどもがお茶を淹れたり、飲み物をつくったりして、会話を楽しんだり。

おうちでお母さんが一息つきたいときには、かまってほしいし走り回りたいけど、今はお母さんも落ち着きたい時間なんだな、って一緒に楽しむことができる。

こうなったら素敵じゃないですかヾ(*°▽°*)ノ