こども料理塾 クックルー

こども料理塾クックルーのブログです。こどもがワクワクしながら料理を作ることで、大人になってから自立した生活をするために必要な教養やスキルを身につけちゃう*そんな場をつくっています。

初めまして!クックルーです

f:id:cookrew:20151011120630j:plain

初めましてヾ(´▽`)ノ

こども料理塾 クックルーの「GOさん」こと五十嵐豪です。

今日はクックルーが生まれて初めてのブログ1記事目、この世界にご挨拶したいと思いました(^o^)/

 

こども料理塾クックルーって?

f:id:cookrew:20151011120824j:plain

こども料理塾クックルーはこどもがワクワク料理をしていたら、大人になって自立した生活に必要な教養やスキルを身につけちゃった*という放課後デイサービス事業所です。

 

クックルーブログが目指すこと

f:id:cookrew:20151011121227p:plain

(写真は沖縄の放課後デイサービスぺあさぽーとさんで出張料理セミナーのとき)

 

こども料理塾クックルーのブログでは、こどもがワクワクしながら料理に夢中になる*という体験を通して、チャレンジ精神や想像力や創作意欲やコミュニケーションの感性が育ち、人の痛みを感じ取ったり、アクティブに物事に取り組んだり、人との協調共存を自発的に生み出す、そんなこどもたちが大人になったらきっと世の中は居心地よくて楽しい、気持ちの良い世界になるんじゃないかと思うのです。

ブログを通してそんなきっかけづくりを発信したいと思っています。

お子さんがいる方も、そうでない方も、このブログや、このブログを読んだ人を通して僕らと出会った方が、こどもたちが伸び伸びと楽しくチャレンジする世界を僕らと一緒につくりたい、応援したい、とそう思っていただけたら嬉しいです(^^)

 

放課後デイサービスって?

放課後デイサービスって言葉を初めて聞いたという人も多いかも?

放課後デイサービスは「障がいをもつ児童が通うデイサービスの事業所」です。

デイサービスというと介護福祉で聞かれることと思います。

日帰りでレクリエーションや食事などを受けられる国の福祉サービスです。

 

放課後デイサービスは医師から障がいを認定された児童(小学生〜高校生)までがサービスを受けられ、不登校児童の居場所として提供されていたり、運動や芸術など習い事としての機能を提供されている事業所が全国にあります。

 

 

クックルーはまだ事業所がありません。創設準備中です(^o^)/

このブログを通してクックルーで働きたいというサービス管理者や看護師や保育士さんと出会えたら嬉しいし、うちから通える場所にクックルーをつくって欲しいという人が僕たちにアクセスしてくれたら、僕らはもっと広い世界でクックルーの想いを伝えられて嬉しいです。

あとはこどもと一緒に料理をつくるときの相談事や、発達障害についての相談事など、読者の方の声と向き合って一緒に、障がい者、健常者という区別があっても”差別”がない社会をつくることができたらこれほど嬉しいことはありません!

どんどん発信していきたいと思います♪

温かく見守っていただき、ときにご声援いただけたら幸いに思います('-'*)